好酸球性肉芽腫症候群2

『りり』の病気ですが、色々と原因はあるけれどなかなかそれを特定するのは難しいようで。

 

そろそろアレルギー検査の結果が出るようなのでそちら待ちです。

 

ただ獣医師の先生曰く、猫の血液検査はあまりあてにはならないそうで、ちょっとした方向性が分かれば良いかなぐらいで受けた方が良いとのこと。それでも何も分からないよりは良いのでお願いしました。

 

少し整理すると、最初は肉球周りのかさぶたの発見、次に耳折れによる出来物(こちらはステロイドを飲み始めてキレイになくなりました、耳折れが原因ではなかったかも💦)次に耳の中の水泡と次々発症してしまい、抗生剤が全く効かなかったので病理検査まで進みました。

 

ちょうど避妊手術が控えていたということも良かったかと。検査の為に改めて麻酔をかける負担がなくて済んだので😅

 

少し原因に思い当たるのはフィラリアのお薬を使用したこと。首の後ろに1ヶ月に1度滴下するタイプを病院で購入し2回ほど使いました。1回目滴下した時と最初のかさぶたの発見と時期が近い気がして。そして2回目の滴下、この後耳に出来物が出来た気がします😞

 

私の気のせいかもしれませんが、一応先生にも話したところ、その可能性も捨てきれないので次回滴下は見送り。今出ている症状がおさまってからもう1度試すことになりました。

 

あとはフード。今のフードも変更しましょうと言われました。先生にオススメを聞くと特にないと。今のでなければ良いと言われました。恐らく先生は食物アレルギーは疑ってないのかな。ステロイド治療前から下痢もしてないし、顔や背中やお腹にも何も出てないし。まぁ全て私の憶測ですが。

 

それでも一応アレルギー対応フードにしようと検索かけますが、種類が多くてどれを選べば良いのか分かりません💦

 

もう少し悩んで購入しようと思います😅